【キープレシピ】やみつきベーコンピーマン【DAIGOも台所:2024/08/30放送】

やみつきベーコン(出典:DAIGOも台所) レシピ

金曜日は「ボクでもできる金曜日」ということで、DAIGOさんがお一人で調理されます、山本ゆりさんのレシピです。

今回はお弁当のおかずにもおつまみにもなる、火を使わないパッとできるピーマン料理です!では材料・作り方を確認していきましょう。

やみつきベーコンピーマン

材料

1人分2人分3人分4人分
ピーマン2〜3個5個7〜8個10個
ベーコン(ハーフ)1枚2枚3枚4枚
いりごま(白)適量適量適量適量
顆粒鶏ガラスープの素小0.5小1小1.5小2
片栗粉小0.25小0.5小0.75小1
オリーブオイル小1小2小3小4
1〜4人分の材料

作り方

  1. ピーマンのへたと種を取って縦に細切りにする(6〜7mmですが、お好みでOK)→耐熱ボウルに入れる
  2. ベーコンもピーマン同様幅に細切りにする→耐熱ボウルに入れる
  3. 調味料を合わせていく。顆粒鶏ガラスープの素・片栗粉・オリーブオイルを合わせてよくよく混ぜる
  4. よく混ぜた調味料をピーマンとベーコンのボウルに入れて軽く混ぜ合わせる
  5. 4.にふんわりラップをかけてレンジ(600w)で3分半加熱する(くたくた柔らかめにするなら4〜5分加熱する)
  6. 加熱後、底に溜まった調味料が全体に絡むように混ぜ、ごまを振りかけて完成!(ピーマンが生っぽいようなら追加で1分加熱する)

完成です!

今回はベーコンを使用しましたが、ツナでもお肉でも代用できるそうです!自分好みや余った食材を有効利用できそうですね!また、オリーブオイルの代わりにごま油やサラダ油でもできるそうです^^

火を使わず、パパっと作れる!いいですね^^あとなんか一品欲しいな〜って時に活躍できそうなレシピですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました