【キープレシピ】トマトと大葉の冷たいスパゲッティ【DAIGOも台所:2024/08/03再放送】

出典:DAIGOも台所 レシピ

金曜日はDAIGOさんがお一人で料理されます、山本ゆりさんのレシピです^^

夏にピッタリのパスタ!トマトと大葉の冷たいスパゲッティ

材料

1人分2人分3人分4人分
スパゲッティ100g(1束)200g300g400g
250ml500ml750ml1000ml
トマト1/2個1個1.5個2個
青じそ8枚16枚24枚32枚
適量適量適量適量
黒こしょう(粗びき)適量適量適量適量
顆粒和風だしの素小1小2大1小4
砂糖小1小2大1小4
しょうゆ小1小2大1小4
マヨネーズ小1〜2小2〜4大1〜2小4〜8
すりごま大1大2大3大4
バージンオリーブオイル大1大2大3大4
おろしにんにくチューブ5mm1cm1.5cm2cm
1〜4人分の材料

作り方

  1. スパゲッティ乾麺を100均でも売られているレンジで茹でられる容器に入れる(容器がない場合はボウルなどで代用可、その場合半分に折って入れる)
  2. 容器に水を加え、塩(1人分ひとつまみ)をふる(湯切りするので多くなっても大丈夫)
  3. レンジ(600w)でスパゲッティの袋の表示時間プラス3分加熱する(5分ゆでなら8分する)
  4. トマトを1cm角に切る(ミニトマトでもOK)→ボウルに入れる
  5. 大葉の軸を取り、細切りにする→4.のボウルに入れる
  6. 5.に顆粒和風出汁の素・しょうゆ・砂糖・マヨネーズ・すりごま・オリーブオイル・おろしにんにくを加え、全体を混ぜる
  7. レンジで茹で上がったらザルにあげ、冷水で締めて、しっかりと水切りをする
  8. 水切りできたら6.に入れ、麺に絡むようにあえる
  9. 塩こしょうで味を整えたら完成!(トマトの水分で味がぼやけるなら塩、酸味が気になるなら砂糖、なにか足りないならマヨネーズをいれるといいそうですよ!)

完成です!

ガラスの器に盛れば涼しさがましたような感じでなおよしですね!トマトの赤と大葉の緑で爽やかな色合いになっております。レンジでゆでている間にソースも作れちゃうのでとってもスピーディーなレシピです^^

味見をして、自分好みの味付けで美味しくいただきましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました