【キープレシピ】お酢でトロトロ豆乳そうめん【ヒルナンデス!2024/07/23放送】

料理をする猫のイラストーいらすとや レシピ

2024/07/23放送のヒルナンデス!で、カリスマ料理家の藤井恵さんのそうめんレシピの一つ、豆乳そうめんがおいしそうだったので、キープレシピです!女性にハマる!朝食にピッタリなんだとか^^ 早速作り方を確認していきましょう!

お酢でトロトロ豆乳そうめん

材料

1人分2人分3人分4人分
豆乳
成分無調整大豆固形分10%以上
200ml400ml600ml800ml
お酢大1/2大1大1と1/2大2
めんつゆ
3倍濃縮
小2小4
(大1と小1)
小6
(大2)
小8
(大2と小2)
乾燥小エビ10g20g30g40g
万能ねぎ2本4本6本8本
そうめん40g80g120g160g
1〜4人分の材料

万能ねぎは本数ですが、お好みの量で良いと思いますし(カットねぎ売ってるもんね)、そうめんは1束50gなので、1人分=1束(50g)でやっちゃって良いと思います!半端に残ってもまた困っちゃいますもんね^^;

作り方

  1. そうめんを茹でる用のお湯を沸かす
  2. 万能ねぎを小口切りにする(カットねぎでもOKかと思います)
  3. 鍋に豆乳を入れ、弱火にかける。豆乳は成分無調整大豆固形分10%以上の濃い物を使用してください。豆乳を煮立たせないことがポイントです。
  4. 丼にめんつゆ・干しエビ・お酢を入れ混ぜる
  5. 温まった豆乳を丼に回し入れ混ぜる。豆乳とお酢によりトロトロになります(豆乳を温めている鍋にお酢を入れると分離するので丼で先に混ぜておきましょう!) 入れて3分くらいたつとトロトロになります(スープの完成)
  6. お湯が沸いたらそうめんを茹でザルにあげる
  7. 丼にそうめんをほぐし入れ、ネギを盛り付けて完成です!

アレンジ

明太子を入れてクリーム明太風に、ラー油をいれてピリ辛にするのも美味しいそうですよ

完成です!

台湾の定番の朝食である「鹹豆漿(シェントウジャン)」をアレンジして生まれたメニューのようです。お酢を入れますが、お酢の味はしないそうですよ。お酢が苦手な方でも食べられそうですね^^

いつものシンプルそうめんに飽きたら、こういった一味違うそうめんにチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました