2024/07/07放送、365日の献立日記

レシピ

レシピのレパートリーを増やしたい!自分的に優しいお味のキープレシピ、365日の献立日記より『豚肉といんげんのからし酢あえ』です。さっぱりメニューが美味しい季節ですね。

豚肉といんげんのからし酢あえ

材料

  • とんかつ用肩ロース肉
  • いんげん豆
  • 生姜
  • からし
  • 粒マスタード
  • ワインビネガー

作り方

  1. とんかつ用肩ロース肉を酒と塩を入れたお湯で茹でる(アクは取り除く)
  2. いんげん豆を塩茹でし、ざるにあげる
  3. お肉は繊維を切るように1cm幅に切る
  4. いんげん豆は4等分に切る
  5. しょうがは極細切りにする
  6. からし、粒マスタード、ワインビネガー、塩でからし酢を作る(からし1:粒マスタード1:ワインビネガー1、塩で味を整えるでよさそう)
  7. 3.〜5.をからし酢であえて完成

生姜でなく、白髪ねぎにしてもいいですし、両方使っても良さそうです。また、からし酢にマヨネーズを加えてスティック野菜にディップしても美味しそうですね。

まとめ

365日の献立日記(昭和48年7月20日)より、豚肉といんげんのからし酢あえでした。他にもひやしとろろのおすまし枝豆のあづま煮やきかまぼこが紹介されていました。いつみてもこちらの献立はほっこりしますね^^

ぜひ献立の参考になさってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました