【レシピ】2024/06/30放送の365日の献立日記

料理をする猫のイラストーいらすとや レシピ

昭和の女優、沢村貞子さんが26年半毎日続けられた「献立日記」を元にフードスタイリストの飯島奈美さんが料理されます。本日は「まきずし」「かぼちゃの甘露煮」「しじみのみそしる」です。詳しい作り方や分量は記載がありませんので、放送を見ながらのキープレシピです^^

まきずし(あなきゅう・ビーフパクチー)

材料

  • 酢飯
  • まきずし用海苔
  • 焼き穴子
  • きゅうり
  • 奈良漬
  • 三つ葉
  • わさび
  • コンビーフ
  • マヨネーズ
  • こしょう
  • パクチー
  • セロリ
  • 白ごま

作り方

  1. 溶き卵より、卵焼きを作る(好みの味でいいかと思いますが、私が作るなら甘系)
  2. 焼き穴子の頭と尻尾を落とし、縦半分に切る
  3. きゅうりを縦切り4等分にし、水気が出るので種のところは切り落とす
  4. 奈良漬を薄く縦斬りにする
  5. 三つ葉を茹でる
  6. 海苔を奥4cmほど残して酢飯を多めにきっちりと広げる
  7. 広げたご飯の上に1.〜5.とわさびを適量乗せて巻く(具材が中央になるように)
  8. コンビーフにマヨネーズとこしょうを混ぜ合わせる
  9. セロリを縦斬りにする
  10. 海苔を奥4cmほど残して酢飯を多めにきっちりと広げる
  11. 10.に8.と9.とパクチーとセロリ、きゅうりを乗せて巻く(具材が中央になるように)
  12. 適度な大きさに輪切りにする(11.のビーフパクチーには白ごまをトッピング)

かぼちゃの甘露煮

材料

  • かぼちゃ
  • 砂糖
  • みりん
  • しょうゆ

作り方

  1. かぼちゃは皮付きのまま、食べやすい大きさに切る
  2. 鍋にかぼちゃ、水、砂糖を入れて火にかける
  3. ひと煮立ちしたら、みりん・塩・しょうゆで味付け
  4. 落し蓋をして10分ほど煮る

しじみの味噌汁

材料

  • しじみ
  • 合わせ味噌

作り方

  1. 砂抜きしたしじみを弱〜中火でしじみが開くまで火にかける(じっくり弱火にかけたほうが好み)
  2. 殻が開いたら合わせ味噌を溶く

完成です!

まきずしにはおしょうゆで(分量外)、三つ葉が余ればお味噌汁に加えて。あなきゅうは分かりますが、ビーフパクチーはどんな味になるかちょっと想像がつきませんが、なかなか美味しそうな組み合わせだと思いました。奈良漬がいいアクセントになっていそうな感じですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました